みんなのみちびき

日本版GPS「みちびき」(準天頂衛星システム)が、2018年度からスタート!みんなの暮らしをより便利で快適に支えるために、準備が進んでいるよ。日本版GPS「みちびき」(準天頂衛星システム)が、2018年度からスタート!みんなの暮らしをより便利で快適に支えるために、準備が進んでいるよ。

  • 「みちびき」1号機
  • 「みちびき」2号機
  • 「みちびき」3号機
  • 「みちびき」4号機
   

「みちびき」ってナンダ?

はじめまして!ボクたちは、準天頂衛星「みちびき」だよ。
日本で作られた人工衛星なんだ。ボクたちの仕事はみんなに正確な位置を知らせること、そして緊急時・災害時にはみんなの役立つ情報を伝えること。兄弟4機あわせて準天頂衛星システム「みちびき」といって、みんなに電波を送って、みんなが今いる位置をピタリと教えるよ。
ボクたちの仕事が、これからどんなことに役立つのかを紹介するから、ぜひ読んでみて!

詳しくみる

キャラクター紹介はこちら!


ペーパークラフト
ダウンロード

人工衛星の形は3種類。
好きな「みちびき」を選んで
作ってみよう!

詳しくみる

科学館工作イベント

ペーパークラフト教室を開催!
みんなで「みちびき」を
楽しく作っちゃうよ。

みんなで作ったよ!NEW!

科学館お楽しみイベント

アニメ制作に挑戦しよう!
「みちびき」のことや「みちびき」で
やりたいことをみんなに伝えよう。

みんなで作ったよ!

科学館展示イベント

全国の科学館に
「みんなのみちびき」コーナーが
どんどん拡がっているよ。

詳しくみる

「みちびき」応援イベント
その1

「みちびき」を運ぶ
ロケットを応援しよう!

準備中です

「みちびき」応援イベント
その2

宇宙に飛び立つ「みちびき」を
みんなで応援!

準備中です

もっと知ろう!「みちびき」

「みちびき」がみんなの暮らしに
どう役立つのか紹介されているよ。
(朝日新聞デジタルウェブサイト)

トピックス 準天頂衛星

「みちびき」を使ってみよう!

どうやって「みちびき」を
使うの?をご紹介します。

準備中です

もっと知りたい!という方は、
こちらをご覧ください。

子ども向け

「みちびき」でどんなことができるの?や、
位置を知るってどういうこと?などを見てみよう。

大人向け

準天頂衛星システムとはどんなものかを
ご紹介するパンフレットです。

TOPへTOPへ